HSPと幼少期の家庭環境

HSP 高度に感受性の高い繊細な人々

 

アメリカにも5人に1人いるとされている。

 

空気を読める人の多い日本人には

 

もう少し多い割合で存在しているのではないかと感じる。

HSPは、元々生まれ持った性質と考えられるが

幼少期にとても不安定な家庭環境で

心が落ち着かず

怯えながら育った人も多いという。

私はこの幼少期にとても不安定な家庭環境で

というところも該当している。

 

もっと多くの人のデータも知りたいなと思う今日この頃。

 

それと同時に過去にだけ焦点をあてるのではなく

 

HSPの人がより生きやすく暮らしてゆけるには

人と違う自分を責めてしまう人が減るように

 

自分を受け入れてゆけるお手伝いがしてゆきたいと思います。

 

具体的に何ができるか

 

今の私にはわからないけれど

 

少しずつ声を出してゆくことで

 

この言葉が伝わったら嬉しい人に届いたらと思うのです。