自分の内と繋がる時代

大昔と比べたら

 

だいぶ生きやすい時代になったのではないかなと

 

思うときもあります。

 

不登校は今にはじまった出来事ではないですが

 

今って、二〜三人にひとりは不登校を経験した

 

もしくはご家族が不登校だった

 

そんな時代かなとも思うのです。

 

学校は無理して行く場所でもないと思っています。

 

将来、会社員になり組織に入って仕事するのが

天職だ!と思う場合は

 

そこに執着してもいいのかもしれないけれど

 

今、その学校やその周りにこだわって

 

大切な自分の心を壊したり、おかしくする必要はないんだって



自分の本当に好きなことに時間を使ってみましょう。

 

そこから将来が見えてくることもあるし

 

何より自分自身が癒されると思います。

 

あなたにはその時間を味わう価値があるし

 

人生って焦って何か大きな 何者か

 

にならなくていいんだと思います。

 

例えば、坂爪圭吾さんの言葉に


自分を否定しないで

 

『自分は宇宙全体における偉大なる黄金色のお米粒なのだ』と開き直ることを推奨します。

といったものがあります。


あなたはあなたのままでいい☆

その黄金色のお米粒の居心地の良い場所って

 

必ずどこかにあるんです。

 

自分が心を開いて、世界はあたたかいものだと信じれば

 

今すぐは叶わなくても

 

そういった世界が目の前に広がってきます。

 

自分の可能性を信じて、今は心の中を整理して

 

自分が笑顔でいられることに意識を向けてみましょう。