世界はまるで絵画のよう

世界はまるで絵画のよう
 
 
 
あなたという独特の色が
 
この世界のひとつの部分をつくっている
 
光だけの絵に 光が映えないように
 
闇だけの絵でも 成り立たないように
 
たくさんの色が さまざまな配置で
 
息をするように うごめいて
 
微弱に変化している
 
それはとても 繊細に
 
いつも動いていて
 
その中で あなたは ひとつの役割を担っている
 
ただそこに居るだけで
 
だから必要以上に苦しむことなんてないんだ
 
思いつめることもない
 
あなたにも 周りの人にも 思い浮かぶことができないほどの
 
意味があって
 
あなたはいま ここにいるのだから
 
深く呼吸して
 
色鮮やかなこの世界と一体化して
 
生きている ただ その喜びを かみしめてみよう